人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パンダつながり。。。
熊猫では、竹の繊維で作られた
ふきんと食器洗い布を販売しています。

抗菌作用のある竹布は
雑菌が繁殖しにくい。
だからいつまでも臭くならない。
乾きも速い!

そしてそれだけでなく、竹という素材は
綿に比べて、とてもエコロジカルなのです。
竹は繁殖しやすく、農薬も不要だから
土壌を汚染しない。。。

アメリカには、なんと主に竹など、エコな素材だけで
洋服を作っているデザイナーズブランドがあります。
その名も、「パンダスナック」。
パンダつながりで、親近感が沸きます。

以下の文章は、2年ほど前
わたし個人のblog用に書いたもの。

「パンダスナック」、当時より
デザインもより洗練されて
サイトも「社会派」をあまり感じさせない。
うたい文句は
「eco and sexy」。
NYにショールムがあるんだ。
行けばよかった。。。

以下引用。


熊猫は言わずと知れたパンダだけど
今、竹素材だけの洋服をデザイン、販売する
『パンダ スナック」という企業が話題になっている。

http://pandasnack.com/

ニューヨーク在住のデザイナー夫婦が協同経営するこの会社
中国に土地を購入し、自然の竹を伐採しないように植林し、
伐採、加工、製造までを現地で行っている。
そして環境に配慮しているだけでなく
中国人従業員の労働環境や福祉面においても
安心できる環境を提供しているというからすごい。

私たちも竹素材のふきんを扱っているけど、
この消臭効果や素材のしなやかさは
使ってみないとわからない。
今治にある世界を舞台に活躍するエコ起業「池内タオル」も
もう数年前から竹でできたタオルを販売しているけど
このタオル、光沢といい、風合いといい、肌触りと言い
なんとも気持ちいい。

http://www.ikeuchitowel.com/

私たちの身の周りは綿製品で溢れている。
でもこの綿栽培に必要な農薬は、
世界であらゆる農作物に使用される農薬の60%を占めると言われる。
綿、タバコ、コーヒーの順に農薬を使用する。
身の回りの物を全てオルガニックにすることはできないけど
少しづつでも、できる範囲で自然な物を取り入れたい。

自分の身体に影響するような情報がまたたく間に広まるように
(「納豆がダイエットにいい」とか)
日常でできるエコな取り組みも広まらないかな・・・。
by kumanekoken | 2008-11-06 05:24 | 環境
<< 本日は、ありがとうございました。 熊猫のプロジェクト >>



フェアトレードとエコ雑貨を紹介している主婦4人組
by kumanekoken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧